ページビューの合計

2015/11/29

韓国で紙ものを制作する

ソウルアートブックフェアについて書いたけど、日本人の参加者もいますが皆さんこのイベントの為に韓国きてるんで日本で作った作品を持ってくる形です。
私は2ヶ月前から韓国にいて生活用品だけで31kgという荷物になったのでさすがに作品を持って来れませんでした。
となると、韓国で印刷製本しなきゃいけないんですが、日本語で検索しても当たり前に韓国の印刷所を利用した事ある人が全くでてこない!!!!!!!!!!

向こうの美大通ってる人とかもいるとは思うんですが。。。。

現地の友達に聞いたり、丸一日ソウルぐるぐる廻って紙を買ったことを韓国で何か作りたいな〜という人の為に書いておきます(いるのか?)
いや、、、今後の自分の為に書いておく

まず日に余裕がある場合は、日本でもそうですがネットで入稿するのが安いです。
入稿から配達まで1週間営業日あればかなりいいです。この辺は日本と同じ。

余裕を持ってデータを作れた場合は
Sodaprint
http://www.sodaprint.kr/

日本でいうプリントパックとかグラフィックみたいな感じかな。
もちろん全部韓国語なのですが、紙指定するときの紙の名称とか斤量は日本と同じなんでそれなりにハングル読める人かgoogle翻訳駆使すれば入稿方法的には日本でやった事ある人ならできるのでは。

そして次回利用したいな〜と思ってるのが
CORNERS
http://corners.kr/
印刷/出版/デザイン事務所を兼ね備えていて、CORNERSとしてUE7にも出展してました。UE7の時にかいたオ・ヘジンさんもいつもここで刷ってますね。
孔版印刷(risograph)ができます。韓国で孔版印刷できるとこ少なくて友達がまだここ2、3年で流行ったくらいで・・・と言ってたけど本当なの!?

日本で言うレトロ印刷的な。
印刷でなくてもすごく扱ってるものがステキなのでここも行きたい。


しかし、わたしはいろいろ重なってデータが3日前までに作れなかったので、自分でプリントすることにしました。
プリンターはコンセントが違うのでもちろん日本のものは使えないので韓国製のものを買います。私は大型マートのHomeplusで買いました。E martやロッテマートでもいいと思います。オンラインで買った方が安いけどMacはオンラインショッピングできないという落とし穴が韓国にあります。ガーン

Macは主流じゃないと思うので、MacのOSや染料か顔料か、日本で買ったPCだけど繋げるか?など質問と希望をメモして店員さんに見せました。



 買った。

あとは、インクジェットで使える紙を買えばOK!!なのですが、
日本って電気屋にいけば色んな種類のプリント用紙が売ってるじゃないですか〜〜〜〜〜
厚手両面印刷のスーパーファイン紙とかが売ってるじゃないですか〜〜〜〜〜〜
あれがどこにもないんですよお〜〜〜〜〜・・・・・ほんとに

プリンターが売ってるEmartやHomeplusなんかの大型マートにも普通のプリント用紙しかないです。
美大ならあるかな?と思ってホンデの売店行ってみたけど何故かレーザー対応のしかなくて、うーんインクのノリ怖いな〜と思ってやめました。


そしてやっとの思いで紙が買えたのが紙の専門店、
두성종이  IN THE PAPER(乙支路4街にあります)
http://www.doosungpaper.co.kr/ 
駅降りると周りが魚市場になってて生臭く、どどどこに紙屋が?という感じでウロついてると、ビルの角にさりげなくあるので頑張って行ってください。
 ここから2階へ
青山見本帖のようなかんじ?ズラーと紙がならびます。
 作業スペースもあり。
印刷見本もあり。ほほ〜日本と変わらないな〜と思いながらみてたら、竹尾だった。竹尾すごい。

ちなみに、두성종이は PAPER GALLERYというギャラリーもあります!私は先に教大にあるギャラリーに行ってしまいました。しかもすごい坂の上にあって、登りきったところで紙は別の店舗と言われて白目剥きました。さらにそこから電車で45分です!!!!!!!!!泣

 5時間かけて買えた。

あと私は行かなかったけど
SAMWON PAPER GALLERY &SHOP という紙メインの同じような店があります。
君子駅近く。ソウル都心からは遠いんです〜。
http://www.papergallery.co.kr/
ここは日本のTDCやJAGDAのソウル回顧展の場所でもあるんですねーほほー。
TDCやJAGDAってソウルでもやってたんだな〜すごいなー。普通にここも行って見たい。


紙を買うのに5時間ソウルをぐるぐるしましたが、ようやく두성종이で紙をバッチリゲットしました〜!価格は日本と変わらないかと。

ですが、その夜家で印刷すると・・・・・・・プリンタが紙を全く吸い込まないという謎の壊れ方発生。(まだ1回しか使ってないよ〜〜TTTTTT)
 ? 
もう中1日しかなくて大ピンチ!!

ネットプリントは最低2日ないと印刷してくれません〜〜〜〜〜TT

そこで最後の手段「キンコーズ」 !!!!!!!!!
 バーン!!!!

http://www.kinkos.co.kr/
韓国にもあるんですね...しかもソウル割とどこにでもある。

手持ちで紙指定して印刷したら当日印刷してくれました。
ヒーーーーー死ぬかと思ったあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当日何も出展できないかとおもったあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まあ、最後の手段なのでポスター何枚か刷るならいいと思うけど製本したい紙の量を刷るのは勧めません。
わたしは日本に余裕で帰れるくらいの金額を払いましたかね...(^-^)死!

 製本は自分で。






ちなみにソウルは持ち込みの印刷所は沢山あります
乙支路やホンデはかなり学生向けの印刷所がたくさんあります。

ホンデで元デザイナーの友人に勧められたのは
석우출력
http://sukwoo.net/%EC%84%9D%EC%9A%B0%EC%B6%9C%EB%A0%A5%EC%9E%85%EB%8B%88%EB%8B%A4/?ckattempt=1
安いらしいです。


ワーーーーー改めて慣れない環境で作るって大変だーと思いました。
もっと韓国語上級の人だったら色々楽なんでしょうけど、私は調べてそういう場所を見つけること自体にかなりの時間を割きました。店の人に対しては体当たりです。

前より日韓のアーティストの展示とか増えてると思うし、韓国で何か作る機会ある人の参考になれば幸いです〜。
でも荷物が大変だけど日本で作って持ってくのが一番いいと思ったわ......
日本で普通に印刷や紙をそれなりにやってた人なら意外とイケるぜ!!!という感想もあります。気合いでイケます。

ちなみにコンビニにプリンターないから普通紙をプリントする場所もなかなかないんだよ〜!セブンプリントって便利だなあ(しみじみ...)



最後に韓国の80s歌謡から이재민さんの絶妙なミュ〜ジックとロボットダンスをどうぞ。(すき)






0 件のコメント:

コメントを投稿