ページビューの合計

2015/01/31

Day2 : 韓国DJ関係あれこれ brown / somedef / soulscape

SFW後、近くのDPP内の87mmのお店も見てみた。
 セール品がモリモリ並んでたけども・・・

 面積的にはちんまりとした展開だったかも。
今後もひたすら英字ロゴアイテムで押すんでしょうかね・・・
その後留学経験のある2人の友人に連れられてSFW会場のDPP近くにあるタッカンマリのお店でついにご飯して、いい感じに酔ったらまた夜遊びに〜〜〜。
この日もヒップホップ系のイベントがやってるbrownに行きました!

brownは合井にあるんですけど、場所分かりにくくて多分友人がいないと私はもう行けません・・・。なので場所は説明できないのですがw

この日のbrownは360soundsのイベントだったのです〜!
brownは地下なんですが、入ってびっくりな狭さ&なにも見えないくらい真っ暗!!!!!!笑

ムーディーな雰囲気を醸し出す為の暗さとかじゃなくて、なんか人が判別できないくらいの暗さです。なぜなんだ・・・

そんな闇世界の中でお酒を頼んでいると見た事あるメガネが目の前に・・・・
えーーーーーーーー!
昨日のrvvsmのメガネ、ピルちゃんでした
ううううそでしょ〜〜〜〜、2日連続でたまたま同じクラブ行くってことありえるの〜w
今日もマシンガントークの関西弁でした。(何故かピルちゃんの日本語は関西弁である)
ストリートの人達本当に遊ぶ所大体こことケークなのかな・・・
brownもcakeshopと同じくストリートの人中心でゴリゴリよりは少し緩めのヒップホップ中心という感じです。つまりとてもよい!

DJ soulscapeが昨日のcakeshopに引き続きまわしてました。
 お分かりいただけるだろうか・・・フラッシュをたいてこの暗さ

私soulscapeの韓国歌謡曲DJがとても好きです・・・・・・!

 
よく聞いてるsoulscapeのMORE SOUND OF SOUL。昔の韓国歌謡感をいい感じにリミックスしてくれてて楽しい!

soulscapeの歌謡感もとても好きで、DJのTiger Discoさんや最近アツい(自分の中で)ラッパーのKrinなど韓国で80年代リバイバルを音楽やファッションで体現してる人達が、日本でも今起きてる80年代90年代のリバイバルブームよりもよりリアルな感じしておっっもしろいです。

 (左Tiger disco : 右kirin )

当時の感じをおしゃれにリバイバルするのが日本ではよくみるけど韓国では当時のダサい感じを最大限にダサいまま表現してるっていうか・・・。
そのスタンス、最高です!


あと友人がよく360soundsのsomeoneのイベントに行ってたらしいので、この日もsomeoneさんを聞いた。
DJ someoneって同じく360soundsのsomedefと一緒に「Som Serious」というユニット組んでるらしいです。

相方のsomdefは以前ブログにも書いたThis is naver thatのコレクションムービーの音楽作ってたんですね〜
これこれ。映像も含め本当に好きです。帰国後somdefの音楽あれこれ聞いてみたんですけど、somdefの音楽を最近改めて聞いたらオシャレでビックリ!

ファッショナブルなのでハマります。大好きです。




JinboとコラボのCircusもいい感じ!

↓somdefのサイト



360soundsは大手ブランドや芸能関係のイベントでもよく回してますが、日本に帰ってからあれこれ聞き返してたら、
2013年の春にSMエンターテイメントがチョンダムドにあるハイブランドのセレクトショップ、10 corso comoとコラボレーションして、所属アーティストのリミックスアルバムを出した時がありましたよね。
 
なんと少女時代の楽曲リミックスはsoulscapeによるものだったんですね〜・・・・!
今となって分かったという。
この時のコラボアルバム、今になるとなんちゅう豪華メンツや!と最近感動しました。
当時既に好きなバンドGlencheckとIDEOTAPEが参加してるってだけで、おおおと思ってましたが。

このときの映像もアーティスティックでとても好きでした。とくにf(x)。これ発表された時にすぐにブログにまとめたんですけど、1年半の歳月をかけてまた載せますw

少女時代ーDJ soulscape


SHINeeーGlencheck

f(x)ーIDEOTAPE


Super juniorーjinbo


TVXQーHYOO


いんや〜〜改めてすっっっごいメンツ。
1年半前ですが、今日本でもアイドル以外のヒップホップやバンドも注目されてきてるのでこういった当時の試みの斬新さとかが伝わってきますよね。時差。
大衆的な音楽=アイドルをアンダーグラウンドミュージックの第一線で活躍する人達にリミックスしてもらうという。

このSM×corso comoの参加アーティストのIDEOTAPEで最近よく聞く曲。

とても素晴らしいビデオ。インストゥルメンタルの楽曲で感動するってすごいな〜。美しいです。

 IDEOTAPEも韓国でみたいな〜!


久々に韓国バンドも見返してたら、eAeonのオシャレMVに出演してるのモデルのチョルウンさんですね。

昔みたものを改めてみるとこういう発見が色々ありますな〜。

Glencheckはついに日本で単独ライブ!来月やりますねー!楽しみです。TigerDiscoさんも来日!期待〜。

YOUTH!企画のとき応募した写真沢山つかってくれている〜〜〜。

音楽やファッション、アート、どれも深く知るようになると色んなつながりが見えてきますね。当たり前だけど文化は地続きですね。

cakeshopに引き続き、brownの外でもrvvsm仲間のスケーター達と喋ってたら、自分でスケボームービー撮ってたり(あのよくsupremeで流れてるようなやつです。スケボー乗りながらスケボー載ってる人を撮るっていう・・・)
スケーターの写真撮って作品あげてたり、見せてもらったけどセンスの良い制作活動もやってて面白かった。
 ぶれてる。(酔ってるし)
皆自分のyoutubeチャンネルやtumblrをパッと出してみせあいっこできるのいいね。
向こうでは普通に若い子が事務所構えてたりするから、色々聞いたけど家賃がスーパー安かった。そりゃ起業したくもなるね。

 若い子のリアルな人生プランとか聞けて面白かったで

また360soundsのイベント行きたいな!以上マニアックミュージックのコーナーでした。

2 件のコメント:

  1. sfw記事楽しみにしてたので、嬉しいでーす!そしてお疲れ様です^o^
    brownて分かりにくいとこにあるんですね。いつかはこちらも行ってみたい…。
    年末に書かれていたmvの記事もすごく面白かったです!私的にも、とぅえにの こむべっくほーむ(ひらがなスミマセン)は世界観大好きで何回も見てるmvだったので、嬉しかったです!
    今年もブログ拝見させて頂きます、更新楽しみにしていまーす!!

    返信削除
  2. ももさん
    いつもコメントありがとうございます◎いつもお返事遅くてすみません...
    私あの街あまり馴染みないせいか、夜だったせいかよくわからなかったですね...入り口も地味ですしw
    comebackhomeよかったですよね〜2ne1のmvは凝っててすきです^^
    今年もよろしくです〜!

    返信削除