ページビューの合計

2014/11/09

Day1 :Cakeshop / 360sounds / kirin / underground culture!

間があいたけどまだ一日目について書いてますね。すごい。諦めないで行った所見たショー全部かけるのでしょうか!
では続き。

40kitchenでご飯をいただいたあとは、イテウォンの街にゴー!
最近は夜はもうイテウォンで遊ぶしかないってくらいイテウォンは飲み屋もたくさんあって、
米軍基地があるから外人も多い上、れんが造りや石畳の感じが韓国でないような異国情緒があって独特な雰囲気がとても好きです。

バーとかでひっかけていこうと思ったけど既にてっぺん超えるくらいの時間だったので直接Cakeshopへ。
Cakeshopはずーっと行きたかったクラブで、韓国の有名なDJ集団の360soundsや最近はバンドglencheckがBasement resistanceのメンバーとイベントを開催してたり
韓国のオシャレなクラブイベントが毎週末やってます。海外アーティストの来韓イベントも多いです。

最近厳しくなったらしくて、入場にID必須です。なのでパスポートを持っていきましょう〜・・・

Cakeshopの入り口に並んでると、さっきRVVSMで働いてたお兄さんに「おっ、きたの〜」って話しかけられて。
D.GNAKの事務所でチケットもらったあとも駅でスタッフの方に「おっさっきの子じゃん〜!明日たのしんでね〜!」って話しかけられたんですが、
顔を認識できてなくて皆で「?」って顔をしたまま握手。(すみません)なんだか韓国の方は一度会うと次から普通に友達みたいに話しかけてくれる方多いですよね!?フ、フレンドリー!

わたしパスポートの顔が絶妙で(どんな)、なかなか入れてもらえなかったんですけど、RVVSMのおにいさんが説明してくれて入れました。ありがとうございます....てゆうか本当に入場厳しいんだな〜!

この日は360soundsのStrictly Vinyl w/ DJ Soulscapeのイベントやってる日でした。あと前々から勝手に名前と風貌に親近感わいていた360soundsのandow君(あんどう君)も回すとのこと!


360soundsはDJ Soulscape, DJ Jinmoo, and DJ Plastic Kidによって創設されたのですが、創設メンバーは大手アパレルイベントなどで回す機会が多いです。

 このマーク、結構見覚えあるのでは。

今はプロデューサー、フォトグラファー、モデルなども含めると18人。ちなみにモデルっていうのはあのヒゲのジェームスさんです!
360soundsとstussyのコラボのモデルするジェームスさん

日本のセレクトショップのCANDYと一緒にイベントやったこともあったし、アパレルブランドのローンチパーティーでよく360soundsが回していたりするので、ファッションカルチャー調べてると自然と入ってきてる感じでした。
 ちなみにHuman treeのグラフィックデザイナー okehさんも360所属。okehさんの事はエクソのポップアップショップのグラフィックアイテム携わった時に書いたはず。

そんな感じでそんな人達がDJするCakeshop。

見渡せるくらいの狭さです。

 憧れのこのロゴ!!!!

大好きな去年のBROWN BREATHの映像もCakeshopでした。
これに出演してるジェニーちゃんが、一緒に行った友達の友人なのですが、バーテンしててかわいかった♥最近日本にもイベントで来日してたのです。



アンドウ君を最前で。(日本人的名前の親近感で君呼び)


ソウルエスケープのDJ本当によかった〜〜〜!ゆるいヒップホップから韓国の歌謡曲を流してくれるんですね。韓国の童謡みたいなのも流しててすごい面白いです!

何よりCakeshopはクラブあるあるな、ぶりんぶりんの姉ちゃんや成金ぽいサラリーマンがいる訳でもなく、アンダーグラウンドのオシャレな人ばかりで良かったです!
カンナムとかのクラブよりこういうのがいいな〜。六本木のクラブじゃなくて渋谷のクラブって感じかな・・・説明下手


その後、中で入場のところで会ったのとは別のRVVSMのスタッフに遭遇して!笑
皆どんだけ仕事終わりにcakeshop行ってるんだ〜!てゆうかストリートの人達本当に皆Cakeshopに集まってるんだな・・・・って感じです。うらやましい生活
日本語ぺらぺらのスタッフ、ピルちゃんでした。
大阪と関西のよしもとが超〜すきらしくて、流暢な関西弁とノリツッコミ・・・・・
こんな韓国人ピルちゃんとスンリしか知りません。

そしたら、モデルのホ・ジェヒョク君(以下メチャカコ君)もいて。


メチャカコ君、去年の秋のSFW会場でも見かけたんですが、当時はまだハイファイでしかモデルとしての活動もしてない感じでハイファイ自体もまだ駆け出しで知られてなかったので外人にインスタみてますって突然話しかけられたら超キモいよな・・・・・と思って自重しました。

最近はlowclassicのコレクションでも撮られててすごいです。


ピルちゃんが「俺、ストリートの奴全員友達〜」とか言うから、「じゃあネバーザットも?」って言ったら「全員友達!」というもんだから、「まじか!」と。
帰ろうって時にピルちゃんがメチャカコ君や友人とたむろってたので、ピルちゃんにこの子も知り合い?って聞いたら「あいつなら俺の後輩だぜ!」って豪語されたので、話してもらいました。

ピルちゃんが通訳してくれて、昔から写真見てます。って事を伝えてもらったら、ワ〜ありがとうございますう〜・・!って一人一人にハグしてくれて。
ピルちゃんが通訳してくれないから、(おい)直接英語で話してたらやっぱりネバーザットで働いてるんですね。ネバザとってもきれいなところだから是非きてください〜っとのことでした。行きたい〜TT
日本にも所縁がある子なので日本も好きなようです。あとア〜ぼく今日酔っぱらっちゃってて〜・・・・こんな感じですみません〜・・・・って言ってたのがクソカワ君でした。(あだ名変更)
正直キレッキレな子だと思ってたのですが、こんなフワッフワな話し方だとは!ちょっと天然のような。

その後写真撮るときにわざとブレる下しかとらない顔面アップなどピルちゃんがふざけまくるので、おい!お願いだからちゃんと撮ってくれ〜〜〜〜〜〜〜!ピルスこのやろう〜〜〜!(←そもそも名前ピルスじゃなくてピルキュ)

とかぎゃーぎゃー騒いでたら、ストリートピーポーが私達の周りでハハハ!って笑ってたよ。Yo-Yo〜!どうも!おもしろ日本人です!
その間もメチャカコ君はフワフワ笑ってました。良い子と書いて、「イイコ」でした・・・(そのまま)

割とまともな写真。(深夜のドロドロ顔が凄いので一緒に映ってるブス(私)をカット)


メチャカコ君、以前ネットのインタビューで将来の夢:モデル、夢の為にしてる事:モデルの練習と書いてたんですが、
(今は友人のブランドやオンラインショップのモデルのみ)
現在大手モデル事務所Esteemの練習生になったらしいですよ。うわー将来有望ですね。
今も練習中だと。近い将来ランウェイで歩く姿もみれるかな。雰囲気あるから頑張ってほしいです。。。。

メチャカコ君が着てるのは最近モデルしたDrinkscancode(ブログにも書いたブランド)のスウェットですね、かわいい



ジェヒョク君がスウェットの胸に貼ってるのはラッパーキリンのシールでした。

キリンさんのMVを撮影した監督も外で騒いでる時にお話しました。
前日にCD発売だったらしく、発売イベントだったのか?後から友人に「えっ本人もいたじゃん!隣でロボットダンスしてたよ!」って言われましたが、肝心のキリンさんを何故か見ておりません。

帰国後キリンさんの映像見たらさいっっっっっっっっっっこう。最高好き。です。

cakeshopの前日に発売した最新曲。な、馴染みがある感じのヒップホップすぎる!
この、ダ・ダーン!音、90sキッズとしてはダ・パンプを感じてしまいます。

最近kpopアイドルのtopp doggの曲もこのダ・ダーン!連呼の90sで、なんじゃこりゃ〜!逆に新しい〜!って感じてたところでした。


最近までkpopは全体的にパンチャパンチャなディスコ感がすごくて、(ガールズデイ、ティアラ、crayonpopとか)あのギラギラしたヘアメイクやボディコンシルエットが80年代って感じで好きだったんですが、最近はkpopも下火になってきてバブルの終わりとともにホップホップの番組も増えて曲調もなんだか・・・90年代が台頭してきている印象です。

と、思ったら、キリンさんの前作はスーパー80s!


ミ、ミニ四駆!!!
ヤバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
全身ケミカルウォッシュでキメてます。

こんなに最高な時代感の人タイガーディスコさん以来なんですが。
 タイガーディスコさんとキリンさん、日本からベッド・インの3組でディスコ対バンしたら最高でしょう〜!


帰国後日本のwebマガジン、けてぃっくにてインタビューされてました。なんだかタイムリー。

【韓国インディーソゲ企画】ヒップホップアーティストKIRIN現地TAMIYA公式サポートの最新MVが最高!
http://www.qetic.jp/column/koreatsuushin-post05141017/119622/

インタビューによるとMVなど自分も携わってるんですね。ますます最高です。
おススメのアーティストにHI-lite records、B-free、zion.Tをあげてますね。ハイライトは私も凄く好きなヒップホップレーベルで今年はハイライトとイリネオの2つのヒップホップレーベルが来日公演あったので、行きました。それについてもそのうち書きたい。

おすすめのスポットはハプチョンのブラウンとイテウォンのCakeshop。おお!
Cakeshopの翌日はブラウンに行きましたw また、つづき書きます。

ファッションもアートもヒップホップやバンドもすごく密接に繋がってるんですが、日本にはkpopとドラマや映画のみ輸入されている印象でした、韓流ブームは2011年ごろに比べると下火になった印象だけど、今年はファッション、アート、ヒップホップ、バンド全部韓国のカルチャーを日本でみました。
それは今すごくアンダーカルチャーが密接になってきてるんだなと感じます。
日本のコレクションにもフリーマドンナは出ますし、セレクトショップでも韓国ブランドがかなり扱われてます。ヒップホップやバンド、DJイベントも日本でやるとは思わなかった。若者だからこそ、カルチャーで純粋にかっこいいものを追いたいし、そういうのでお互いの時代感とか文化交流できるのが面白いです。

私にできるのはなんだろって感じですが、こうやってなんでも足を運び続けるっていうのと、来年は向こうで展示がやりたい!と思いました。

この記事すごい長いし、マニアックすぎて誰にひっかかるんでしょうか?不安

あと今回からblogspotってスマフォで見ると動画の表示くずれるんで、今回から最適化されるようにhtmlタグを打ってみたけど、どうでしょうか?

ところで、
帰ってから聞いたんだけど、ピルちゃんメチャカコ君と初対面だったらしいよ。


こ、後輩じゃないのかよ!!!!!!!!!

4 件のコメント:

  1. こんにちは!instaではイイね!とコメ本当にありがとうございました!♥︎♥︎ 実は12月に韓国に行くことになりました!neon moonの詳しい場所が知りたいのですが、教えて頂くことは可能ですか?泣 加えて、オススメのお店やエリアなどがあったらお聞きしたいです!あと、cake shopに行ってみたいなーと思っているのですが…渡韓二度目でクラブ経験もなく、韓国hiphopもあまり分からない韓国ド素人の私が行ってもアリな雰囲気ですかね?(☜知らねーよ。) 質問炸裂ですみません!メチャカコ君さんthis is never that で働いてDSCのモデルだなんて!どちらも好きなブランドなので無意味にテンション上がりました。☜

    返信削除
  2. ももさん
    インスタでお写真ありがとうございました!ネオンムーンの住所は
    마포구 연남동 227-17 1층
    Seoul, Korea 121-865
    です。結構分かりにくい場所にあるのですが大通りから一本小道入ったところの右手です。
    私はベタにホンデとアックジョンで遊んで夜はイテウォンで飲む感じです。
    cakeshopは狭いのと身内感はかなりあります....!w ストリート感強めなのでそっちの人が多いのと女の子は少ないかな?でも緊張しないし、カンナムのゴリゴリ系のクラブとかよりは行きやすいのでは〜(スニーカーOKですしw)
    ネバザもDSCもかわいいですよね〜^^
    こんなので参考になればいいのですが◎

    返信削除
  3. ぎゃあ〜!ご丁寧に本当ありがとうございます〜(´Д` )♥︎♥︎♥︎♥︎ホンデにはNRPやneon moonありますもんね!頑張って辿り着きます! やはり身内感…!笑 それが何よりも恐い…。笑 入るの躊躇せずノリで押し切ってみます!☜あと質問で、cake shop 地図見てみたらイテウォン駅から少し離れてる感じですがやはり少し歩きますか? kirinさん、topp dogg私も聴いてみました!DA PUMP感すごい共感しました。笑 私的DA PUMP感溢れるの大好きなので好きな曲が増えて有難いです!ジェボムさんのlets make upていう曲もDA PUMP感溢れてて好きで同じ匂いが…!♥︎♥︎ 毎度毎度 長文 質問炸裂ですみません。あ、最後に!hyein seoさんcandy tokyoで取り扱い始まるらしいですねー!私的すごいワクワクです(^○^)

    返信削除
  4. ももさん
    ストリート系ショップなどは身内感な場所多いですよねw
    ケークショップ、イテウォンから歩きますが、直線距離なのでそんなに遠くはないですよ。でも5分以上は歩くかな?
    ジェボムさんも懐かしい感じのヒップホップ感ありますよね。音楽詳しくないから分からないんですが、こういうスタイルがオールドスクール?なんですかね...
    hyeinさんCANDYで取り扱うのですね〜ブランドの展開早いですね!価格帯気になりますね^^笑

    返信削除