ページビューの合計

2014/09/13

Day 2 : neonmoon


2日目に行ったホンデのおもちゃ屋さん、ネオンムーン。

今年の春できたばかりのお店ですが、スタイルログでモデルのミノ君、ジョンヒョンさん、アフタースクールのナナさんが来店してたりと、既にちょっと有名。
 まだオープンしたばかりの頃だと思うんだけど、ビンテージトイショップって韓国だと珍しいのかな?
(ところでスタイルログの次のMCはサンウオッパですね・・・・!)
ナナさん
現地在住の友達が連れて行ってくれたんだけど、地図だけみていくにはちょっと分かりにくい場所にあるかも・・・・!


neonmoonの周りは狭い住宅地のようなところに古着屋とかがギュっとあって面白い雰囲気でした。
 倉庫のようなところで、若手のアーティストがフリマみたいに雑貨売ったり、なんかしてた・・・(写真は、その「なんか」である)
 その横では古着がぎっしり。面白い雰囲気〜

話戻ってneonmoon店内。
6畳ほどの狭いスペースにおもちゃがうじゃっとあるよ〜。おきゃわです


中学生の頃ピークにzipper!古着!yoppy!万歳!!!みたいな世代ですから、
主要なアメTOYはもう散々集めましたし、今は大分減らしたけど今でもおもちゃは部屋に陳列してるような私なので、勿論好きです・・・・・・
neonmoonの店主であるイ・ソヨンちゃんがいて、話してたら、日本語が少し出来る・・・・!

というか、すっっっっごい日本通でした。
彼氏が大阪に留学してたことがあって何回も行ったことがあるし、普段着てる古着は日本で買うとのこと・・・

「日本の昔のサンリオが好きです。」 とも。


昔のサンリオ.....

 キティちゃんとかじゃなくて、ここ知ってるのスゴイ..........

 しかもソソちゃん(←あだ名)はneonmoonの前は
何回かこのブログにも書いてるCRACKER YOUR WARDROBEのデザイナーだったとか〜!
(まだ4ヶ月ほど前のお話。)



CRACKERはもう長くて4年くらいと言ってたから、モロ私がピークに読んでた時くらいのCRACKERだ〜!TT ってビックリ。
うさぎやモンスターとかお馴染みのイラストも全部ソソちゃんの手がけたものだって。

しかもその間
ほぼ一人で雑誌丸ごと一冊デザインしてたらしい.....

ど、どういうこと・・・・なの・・・・

neonmoonに行く前、New russian paintingの近くでCRACKERの事務所たまたまみつけたんだけど、こんなところに〜!という感じでした。20代ばかり少人数で雑誌作ってる面白い会社ですよ、とのこと。Crackerにいたってはブログも読んでたし、なんとなく知ってたけど、アシスタント1人とソソちゃんだけの2人体制だとか。
当然、月末3日徹夜は当たり前。だって。
同業種なので察しがつくけど、相当な仕事量なのでは〜。すんごいな。

日本は本屋に並ぶ雑誌は大手の出版社が出してるものばかりですし、
韓国はルクティクとかmapsとかもだけど若い人が作った会社で成立してるファッション雑誌が普通にあってすごいな〜。

ファッションブランドも20代の起業とかが日本よりも多い気がするけど、
韓国のそのへんってどういう仕組みなの〜〜〜〜〜???


前夜のmargarin fingersの展示会でCrackerのカメラマンで、ファッションウィークや87mm周辺のスナップでもお馴染みのグノさんがいたので、
グノさん、ファッションイベントによくいますね、と話したら、「ファッション業界も小さいから関係者も少ない」っていうお話。

んんんん〜それは確かにすごくそういう印象。

帰り際に皆でパチり


 〜後日談〜

「来月東京に行きます!」 って話してたので、東京にきたネオンムーンカップルとご飯してきました〜。

おかしい屋まっつんと、日本でCRACKER YOUR WARDROBEのカメラマンをやってる韓国人の友達と会いました。

が、私だけ1時間くらい早く会えて3人で話してたけど、彼氏のヨンジュさんが日本語ペラペラで全然韓国の友達が通訳に入らなくても普通に日本語で話せてしまった〜

ヨンジュさんは40kitchen(ヨンジュだから「よんじゅうきっちん」)という日本の家庭料理(ナポリタンとか)のお店をやってるとか!
しかもneonmoonから徒歩30秒!らしい! 気付かなかった〜次は絶対行きたい〜◎

ロゴも日本語だ^^

40kitchenにもミッキーやETが沢山いるんだって◎


ヨンジュさん本当にオシャレなので、お店も本人のスナップもNYLONやCRACKERなど雑誌にも何回か掲載されてるそうです〜

 本当に本当にかわいいカップル

去年作ったtokyo map zineとerinam and yukiesで作った靴下などオリジナルグッズをあれこれプレゼントしました。◎

まっつんはネオンムーンクッキーを〜・・・・!本当にすごい・・・

ひとみさんは都合で来れなかったんですが、「ファンシーメイト」っていう日本の昭和のグッズが多数掲載されてるソソちゃん達にとってドンピシャな本のデザインをしてたので、それを!とっても喜んでました〜^^

最後に原宿〜
違う国なのに知ってるものや興味あるものが似てるって不思議だな〜!
素敵な出会いに感謝です〜!

ちゃんとお話できるように韓国語、本当に・・・がんばりますね・・・・・・・・・・・
 (何回も言うけど韓国こんなに長く好きなのに、全然喋れなくてすごい)


■40kitchen
마포구 연남동 227-8,

■neonmoon
마포구 연남동 227-17 1층
http://www.neonmoon.co.kr/

0 件のコメント:

コメントを投稿