ページビューの合計

2014/09/24

ねこてん@福岡PARCO

おろろ〜〜〜〜〜告知です
夏にラフォーレ原宿、名古屋PARCOで開催したねこてんがこの度福岡でも開催されることになりました〜!

『(株)パルコが運営する、月に1回テーマの変わる編集ショップ「once A month」(福岡パルコ・1F)にて、9月20日より新企画として「ねこてん~さよならしたばかりなのに、またねこに会いたくなりました」を開催いたします。
東京・原宿で新進ブランドを扱うセレクトショップ「ミキリハッシン」の「ハッシン」堀家洋平をディレクターに迎え、独自の視点で集められた、ファッションや雑貨などさまざまな「ねこ」アイテムを展開いたします。』


とのことで、既に開催中です!笑

大変申し訳ないのですが遅れて参加させていただきます・・・。
今週末にはonce amonth さんの方にグッズが並ぶかと思います!

原宿、名古屋に出したグッズとはまた違う缶バッジなどもつくりました〜!
 肉球と猫イラストバッジと〜
 ネコはここです!
 ネコはインターネットする
 踊ってるネコ。

ちょっと、何言ってるかわかんないですシリーズのバッジです。

思いつきすぎますが、気に入ってます。
何言ってるか分かんないシリーズで何か作りたい。


 お馴染みのマスクもまた追加納品しました〜!

 もっさり。
 キャットマスクジンも。

 こんもり。。。

 タトゥーシールも!
こんな感じです。

お近くの方は是非いってみてください〜!
10/5までなのであと2週間ほど開催されてます◎

福岡パルコ 1F once a month にて。
よろしくお願いします〜:ー)

前回コメントくれたらうれしいなんてずうずうしい事かいたら、本当にくれてありがとうございます〜!読んでる人いるんだ〜って分かってうれしいす!


yeahyeahyeahsのカレンオーのソロアルバムでたよ〜
パンクなカレンも良いけど、優しい歌を歌うときのカレン、大好き!

2014/09/18

韓国ストリート:drinkscancodeとthis is never that

韓国旅行日記、すでに旅行から一ヶ月たとうとしてて、完全に億劫になってしまった。
ハハハ
気が向いた時に続きをかくよ〜

韓国はアイドルのブリンブリンでパンチャパンチャな曲や、ファッションやメイクがなんでも色彩過多で、少し前まで80年代みたい!って思ってたけど、最近の韓国は90年代みたいだ〜〜〜〜
ストリートが全盛?昔の日本みたい。

若い女の子がやってるストリートブランドかっちょよかった!
drink scan codeだろうか、drinks can code?笑
て思ったけど、drink scan codeです...
 スケボーの形のクラッチ!
 下駄みたいなくつだ!かわいい


 このセーラーどうなってるんだろうかわいい
 ここのバケットハットつばが広くてなんかぐしゃって潰れててかわいいんだな〜〜
メッセージもいい感じでする
 ストレスファイトクラブ(^o^)


ストリートだけど女の子がやってるから女の子っぽさもあり。
なんとなくhyein seoさんに通じる感覚・・・・


コレクションとは関係なく制作してるものもおもしろい。 家具と一体化。。。

 drinkscancodeは今季若き天才アーティストのチョ・ギソク君(gi seok cho)とコラボレーションだって。
(ギソク君についての以前書いた記事はこちら。
 絶対かわいい。

なんだかギソク君発信で火がつくようなブランドが多い気が。
私自身ギソク君が関わってから知ったブランドが多いし、ブランドのテイスト意識して全然毎回違うコラボしてくるからすごいな。
202FACTORY、91,2、gentle monster、LOWCLASSIC....とアツいところばかり。
YGがサムスングループと提携して、アパレルを立ち上げたブランド「NONA9ON」のイメージティーザー映像も思いっきり作風がギソク君のボディペイントとセットだから驚いた。。。。。。。


YGとサムスンっていう韓国最大手企業のタッグのアパレルラインでフリーで動いてる若干20過ぎ(予想では93ライン...)の子がやってるんだもんな〜〜〜〜〜〜〜
2NE1のcome back homeからの流れかとは思いますが。

初めて見たときはあんまり好きな作風ではないかもなんて最初は思ってたけど、かわいいものも手がけてたりして振り幅がすごいのと、アート周りやっぱり日本ほどグッとくる人なかなかいないけどギソク君は間違いなくこのままどんどん韓国内で活躍する存在なのだろうな〜と思います

■gi seok cho
http://chogiseok.com/wp/

 
話戻ってストリートといえば今季のthis is never that も最高
 ルックの表紙きゃわぴ

 も、モデルが・・・
 韓国ブランドなのにash stymest .....
 モデルの時点でイケーーー
 2NE1のMVにも何故か出演してたけど何故韓国仕事を・・・・?
 かわいい

お気づきかと思いますが、写真の合間に「かわいい」って挟むだけのブログですね!


ムービーも良い

brown breathやMISCHIEFもいいし、韓国はストリートがアツいね・・・・
ヒップホップもアツいしね。楽しいね。
アイドルファンの中でもショーミーザマネーが流行ってヒップホップの話よく聞くようになった印象
メジャーからアンダーグラウンドに文化的興味が浸透していくのはいいことだよね〜(誰)
オタク全面推進!オタクは文化の架け橋だからね!えっへん

 えばってる場合じゃないだろ・・・・


日本のストリート、C.E.もかっこいい〜〜よ!
ストリート、見るのは大好きだけど私の顔と体系には全く似合いませんこと!


ところで、このブログには謎のおもしろい!ボタンがついてます。
ただ私が「ア♥」と思うだけの意味のないボタンだけど、たまに推してくれたら「ア...♥」ってなります。
 あと超わかりづらいけど記事の下にコメントもあるよ!笑
「◎件のコメント」(字がやたら小さい)をクリックすると、コメントかけちゃうヨ!
さみちいからたまに「おもしろい!」って感想お待ちしてます。(ボ、ボタンの意味!)

2014/09/13

Day 2 : neonmoon


2日目に行ったホンデのおもちゃ屋さん、ネオンムーン。

今年の春できたばかりのお店ですが、スタイルログでモデルのミノ君、ジョンヒョンさん、アフタースクールのナナさんが来店してたりと、既にちょっと有名。
 まだオープンしたばかりの頃だと思うんだけど、ビンテージトイショップって韓国だと珍しいのかな?
(ところでスタイルログの次のMCはサンウオッパですね・・・・!)
ナナさん
現地在住の友達が連れて行ってくれたんだけど、地図だけみていくにはちょっと分かりにくい場所にあるかも・・・・!


neonmoonの周りは狭い住宅地のようなところに古着屋とかがギュっとあって面白い雰囲気でした。
 倉庫のようなところで、若手のアーティストがフリマみたいに雑貨売ったり、なんかしてた・・・(写真は、その「なんか」である)
 その横では古着がぎっしり。面白い雰囲気〜

話戻ってneonmoon店内。
6畳ほどの狭いスペースにおもちゃがうじゃっとあるよ〜。おきゃわです


中学生の頃ピークにzipper!古着!yoppy!万歳!!!みたいな世代ですから、
主要なアメTOYはもう散々集めましたし、今は大分減らしたけど今でもおもちゃは部屋に陳列してるような私なので、勿論好きです・・・・・・
neonmoonの店主であるイ・ソヨンちゃんがいて、話してたら、日本語が少し出来る・・・・!

というか、すっっっっごい日本通でした。
彼氏が大阪に留学してたことがあって何回も行ったことがあるし、普段着てる古着は日本で買うとのこと・・・

「日本の昔のサンリオが好きです。」 とも。


昔のサンリオ.....

 キティちゃんとかじゃなくて、ここ知ってるのスゴイ..........

 しかもソソちゃん(←あだ名)はneonmoonの前は
何回かこのブログにも書いてるCRACKER YOUR WARDROBEのデザイナーだったとか〜!
(まだ4ヶ月ほど前のお話。)



CRACKERはもう長くて4年くらいと言ってたから、モロ私がピークに読んでた時くらいのCRACKERだ〜!TT ってビックリ。
うさぎやモンスターとかお馴染みのイラストも全部ソソちゃんの手がけたものだって。

しかもその間
ほぼ一人で雑誌丸ごと一冊デザインしてたらしい.....

ど、どういうこと・・・・なの・・・・

neonmoonに行く前、New russian paintingの近くでCRACKERの事務所たまたまみつけたんだけど、こんなところに〜!という感じでした。20代ばかり少人数で雑誌作ってる面白い会社ですよ、とのこと。Crackerにいたってはブログも読んでたし、なんとなく知ってたけど、アシスタント1人とソソちゃんだけの2人体制だとか。
当然、月末3日徹夜は当たり前。だって。
同業種なので察しがつくけど、相当な仕事量なのでは〜。すんごいな。

日本は本屋に並ぶ雑誌は大手の出版社が出してるものばかりですし、
韓国はルクティクとかmapsとかもだけど若い人が作った会社で成立してるファッション雑誌が普通にあってすごいな〜。

ファッションブランドも20代の起業とかが日本よりも多い気がするけど、
韓国のそのへんってどういう仕組みなの〜〜〜〜〜???


前夜のmargarin fingersの展示会でCrackerのカメラマンで、ファッションウィークや87mm周辺のスナップでもお馴染みのグノさんがいたので、
グノさん、ファッションイベントによくいますね、と話したら、「ファッション業界も小さいから関係者も少ない」っていうお話。

んんんん〜それは確かにすごくそういう印象。

帰り際に皆でパチり


 〜後日談〜

「来月東京に行きます!」 って話してたので、東京にきたネオンムーンカップルとご飯してきました〜。

おかしい屋まっつんと、日本でCRACKER YOUR WARDROBEのカメラマンをやってる韓国人の友達と会いました。

が、私だけ1時間くらい早く会えて3人で話してたけど、彼氏のヨンジュさんが日本語ペラペラで全然韓国の友達が通訳に入らなくても普通に日本語で話せてしまった〜

ヨンジュさんは40kitchen(ヨンジュだから「よんじゅうきっちん」)という日本の家庭料理(ナポリタンとか)のお店をやってるとか!
しかもneonmoonから徒歩30秒!らしい! 気付かなかった〜次は絶対行きたい〜◎

ロゴも日本語だ^^

40kitchenにもミッキーやETが沢山いるんだって◎


ヨンジュさん本当にオシャレなので、お店も本人のスナップもNYLONやCRACKERなど雑誌にも何回か掲載されてるそうです〜

 本当に本当にかわいいカップル

去年作ったtokyo map zineとerinam and yukiesで作った靴下などオリジナルグッズをあれこれプレゼントしました。◎

まっつんはネオンムーンクッキーを〜・・・・!本当にすごい・・・

ひとみさんは都合で来れなかったんですが、「ファンシーメイト」っていう日本の昭和のグッズが多数掲載されてるソソちゃん達にとってドンピシャな本のデザインをしてたので、それを!とっても喜んでました〜^^

最後に原宿〜
違う国なのに知ってるものや興味あるものが似てるって不思議だな〜!
素敵な出会いに感謝です〜!

ちゃんとお話できるように韓国語、本当に・・・がんばりますね・・・・・・・・・・・
 (何回も言うけど韓国こんなに長く好きなのに、全然喋れなくてすごい)


■40kitchen
마포구 연남동 227-8,

■neonmoon
마포구 연남동 227-17 1층
http://www.neonmoon.co.kr/