ページビューの合計

2013/09/15

korean indie music

韓国のkpop以外の音楽について。

韓国のバンドとかヒップホップとかシンガーソングライターとかインディーズの音楽にハマってるんだけど、日本だとkpop以外の韓国の音楽についての情報がすっっっっごく少ないのでもう自分で韓国インディーズバンドについて記事にします〜。笑

ところで、サマソニを見た直後に気持ちが高ぶって描いた大好きな韓国のバンドGlencheckの絵

せっかくなのでGLENCHECKに見てほしくて、公式アカウントにリプしたら公式RTしてくれた〜!!わー!
グレンは西洋系のファンが多いのかな?RTしてくれたファンはヨーロッパ系の子が多かった〜。こまお。

 Glencheckは友達の紹介で2年前くらいから知ってて韓国旅行の時にCDを買いまして。
最近は日本でもアマゾンとかで買えるみたい。(ところで渋谷のタワレコは韓国のヒップホップやバンドも取り扱いはじめたね!)

でも84のMVが存在してること最近知りました〜!宇宙的で、このコンピューターグラフィックス感が凄く好きですTT
グレンチェックはアートワークがやっぱり毎回ステキなところが大好き・・・こだわってるんだろうなー

グレンは前に結構書いたので控えます・・・・。
現在はボーカルのジュンウォンとシンセのヒョクジュンの2ピースなんですが、2人でクラブでDJもよくしているみたい。DJグレンチェックも見てみたい!

デビューの頃(2年前)作ったと思われる音源はバンドでやってる曲よりもDJ的というか。こういうのもかっこいい!
ジュンウォンは90年、ヒョクちゃんは91年生まれなので、2年前・・・大体ハタチ位で作ったと思うとやっぱりすごいー!
 
 THE BASEMENT PARTYっていう自分たち(とグレンチェックのアート周りを制作しているグラフィックデザイナーのeyejinさん)のスタジオでDJイベントを開催しているみたいですね。
↓これ
http://vimeo.com/68003091
SOUND HOLIC所属のバンド仲間やお馴染みのVJやDJ友達で楽しそうです・・・・!
(60's cardinのダンスでお馴染みのtiger discoさんもいらっしゃいます)

このパーティーにも参加している
Glencheckと同じSOUND HOLLIC所属ののBYEBYEBADMANというバンドもステキ。
か、わ、うぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 ふんわーりした歌声だよね。土曜の朝に聴きたい・・・・!
このpandaって歌が大好きです〜〜〜〜〜〜〜。ゆるゆるで良いTT
グレンのジュンウォンもバイバイバッドマンのボンギルもこれでもか!ってぐらい高めにギター持ってるよね。高めのギター良いよね。ギターは高めに持とう!みんな!

同じくサウンドホリック所属のWHOWHO(후후)。


 この3組でCLUB FFというライブハウスで最近セッションしたり。インスタでBBQ一緒にやってる写真上がったりと、仲良さそうー。そしてCLUB FF韓国行く際は絶対に行きたいポイント・・・・・
byebyebadmanがglencheckのカバーしたり!
3バンドでcoldplay歌ったり。たのしげ。こういう小さいライブハウスに見に行きたいなー。


電子音系だとIDEOTAPE(이디오테잎)がかっこいいです
 グレンよりも重めのエレクトロバンドって感じ???


それから、THE KOXX。
韓国のtwo door cinema club!ってコメントも付いてるけど確かにそんな感じ!
The koxxは音楽隊がいかにも今時の若者なんだけどボーカルが中肉中背でヒゲ!っていうね。このMVだと助手席のシンセサイザーの子がボーカルっぽいけど・・・っていう、そのギャップもイイネ(^o^)そして歌がうまいー

映像かわいい。


そして、Mongoose!
MVが謎な雰囲気でウケるけど良い曲!

 このゆるい絵kawaiiiiiiiiiiiiiii


あとはthe black skirts! モデルのウォンジュン君も好きなんだってー
この歌がほのぼのしててとても好き。
調べてないけど、このMV撮ったのdigipediさんだよね〜。もはやセット見ただけで分かってしまうdigipedi作品・・・その内MV監督についてもまとめたい・・・

black skirtsのキーボードの子がNEON BUNNYって名前でやってるソロ活動もとっても良いー。
MVもオシャレな感じ・・・♡

バンドとはちょっと違うけどシンガーソングライターの최고은さんの歌声が透明感が会ってステキ♡

女性の歌声繋がりでヒップホップデュオDynamic Duoのアルバムにfeatで参加してた歌声が超好きだったMAD SOUL CHILD




 f(x)が出演してるMVとかあるんですね〜。クリスタルの髪の毛が風船で飛ばされてたり、シュール・・・・・

 ヒップホップも書こうと思ったけど、とんでもな長さになってきたから止めます・・・
韓国って歌番組見ててもアイドルが本当に多くて、街歩いててもkpopがそこらじゅうに流れてるイメージで、日本ほどバンドの数は多くないんだろうけど、かっこいいバンド探せばいっぱいあるんだろうな〜。

前回泊まったゲストハウスのオーナーさんが連れてってくれたホンデのライブハウスで初めてバンドとか見たけど素人なのに皆すっごくレベル高くて面白かった〜

とりあえず近いうちに向こうのフェスに行きたいなー!


そんな韓国インディーズバンドの巻でした。

チャンチャン。




0 件のコメント:

コメントを投稿